ぼーけん研究所

静岡大学生の初心者ブログです。

マガキガイを導入しました!

みなさんこんにちは、管理人のぼーけんです。

今日は水槽の掃除屋のマガキガイを導入しました。

f:id:kbo-kenblog:20191122012103j:image

マガキガイは、こんな見た目の貝です!

少し生き物に詳しい人なら分かると思いますが、イモガイにそっくりですね。

正直管理人もイモガイとのちがいがよくわからないので、自然でとってくることはしないで購入しました。1匹400円程で買いました。f:id:kbo-kenblog:20191122012016j:image

裏面はこんな感じ。


f:id:kbo-kenblog:20191122012100j:image
f:id:kbo-kenblog:20191122012436j:image

粗めの写真でごめんなさい!

水槽に移したのがこれです。

マガキガイを水槽に入れるメリットはあります。

コケやそこに落ちた餌を食べてくれたり、底砂を動かしてくれるということです。

コケが生えた場合水槽の掃除🧽をしなければ見栄えが悪くなってしまいます。

マガキガイを入れることによってコケの生えるペースが格段に変わってくるからです。

 

f:id:kbo-kenblog:20191122012440p:image

チョウチョウウオの白点治療のため水の全換水をして2〜3日で完治しました。

もう少し様子を見てメイン水槽に移したいと思います。