ぼーけん研究所

静岡大学生の初心者ブログです。

ハナミノカサゴ採れました!!毒!

みなさんこんにちはぼーけんです。

昨日採集に行ったんですけど、もう11月の中旬ですね。水の中は比較的あったかいんですが3時間くらい潜ってたら、体の芯からひえました笑。

f:id:kbo-kenblog:20191119000857j:image

今回初めて採れたのがこのハナミノカサゴです。初めて海の中で見つけたし、採れました!

結構ツイッターや、採集仲間の間では結構捕られてるイメージがあったんですが、いざ自分が潜ると全然いない魚でした。

採ってみた感想としては、いれば捕まえられるなという印象でした。

15〜16センチくらいあり、派手な胸ビレのせいで大きくみえます。
f:id:kbo-kenblog:20191119000853j:image

毒魚であり、ヒレには毒があるので慎重にキープケースに入れました。

やっぱ、熱帯魚の定番であり、派手でかっこよかったです。

ノーマルのミノカサゴとの違いは尻尾に斑点があることで判別できます。

あと!ハナミノカサゴは発色が豊かで、赤っぽいのや、黒っぽいのが特徴です。

僕がとった個体は黒みが強かったです。

肉食性で、口が意外と大きくどう猛。しかし、丈夫な魚ですので飼育しやすいと思います。

家にミノカサゴが優雅に泳いでたら、華やかですしね。今回はリリースしました。またあえるといいなぁ。