ぼーけん研究所

静岡大学生の初心者ブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マガキガイを導入しました!

みなさんこんにちは、管理人のぼーけんです。 今日は水槽の掃除屋のマガキガイを導入しました。 マガキガイは、こんな見た目の貝です! 少し生き物に詳しい人なら分かると思いますが、イモガイにそっくりですね。 正直管理人もイモガイとのちがいがよくわか…

ハナミノカサゴ採れました!!毒!

みなさんこんにちはぼーけんです。 昨日採集に行ったんですけど、もう11月の中旬ですね。水の中は比較的あったかいんですが3時間くらい潜ってたら、体の芯からひえました笑。 今回初めて採れたのがこのハナミノカサゴです。初めて海の中で見つけたし、採れま…

チョウチョウウオが白点病になりました

みなさんこんにちわ、管理人のぼーけんです。 うちで飼育しているチョウチョウウオが白点病になってしまいました、 白点病とは? 白点病とは観賞魚で最も多い病気で、名前の通り白点が体表に現れる病気です。 特にチョウチョウウオは、白点病にかかりやすい…

100均でキープケース作った!

皆さんこんばんわ、管理人のぼーけんです。 今日は100均だけで簡単に作れるキープケースを作りました。 キープケースとは? 素潜り採集で採れた魚を一時的に入れておくケースのことで腰カップなどとも呼ばれます。 これがあることによって、いちいち一匹取れ…

ブルーのバックスクリーン貼って!LEDライトつけたら映えた話

どうもこんにちは、ぼーけんです!最近ブログ更新サボってしまいすみません!これから頑張っていこうと思います!笑 みてください!今飼育しているチョウハンなんですけど!めちゃめちゃ綺麗に写真撮れました! チョウチョウウオって、それぞれの種類で模様…

チョウチョウウオの飼育!初めてのアサリバーグ作り

チョウチョウウオって? アサリバーグとは? 具体的な作り方 チョウチョウウオって? 英語でバタフライフィッシュと呼ばれており、縦に扁平した体をしています。口は突出していて体色は黄色いものがほとんど。目元に黒のラインがある。大きさは20cmほどにな…