ぼーけん研究所

静岡大学生の初心者ブログです。

チョウチョウウオが白点病になりました

みなさんこんにちわ、管理人のぼーけんです。

うちで飼育しているチョウチョウウオが白点病になってしまいました、

f:id:kbo-kenblog:20191118233152p:image

白点病とは?

白点病とは観賞魚で最も多い病気で、名前の通り白点が体表に現れる病気です。

特にチョウチョウウオは、白点病にかかりやすい魚と言われてます。

原因は様々で、ストレスや、水質、ph変化など。
f:id:kbo-kenblog:20191118233031p:image

フウライが1番酷く、体全体に広がっていました。おそらく餌もあまり食べていなかったため体力が低下していたのと、ほかのチョウチョとのストレスが原因だと考えられます。

フウライに着いた白点虫が水槽内でトノサマとミゾレにも移ったと考えられますね。

f:id:kbo-kenblog:20191118233016p:image

トノサマもガリガリに痩せてしまい、また、エラの呼吸が早かったです。

残念ながらフウライとトノサマは飼育日数14日で亡くなってしまいました。
f:id:kbo-kenblog:20191118232948p:image

死体は冷凍しておいて、いつか標本にしたりしたいと思います。
f:id:kbo-kenblog:20191118233023p:image

白点病を治すために毎日全換水を行なっており、今日で3日目です。ミゾレの白点が全体から尻尾だけになり、餌もばくばく食べるので回復の兆しが見えました。

グリンfゴールドは白点病には効かないですが、白点虫によって傷つけられた体表に細菌が入らないように使っています。

アケボノには全く白点が出てないので維持していきます。