ぼーけん研究所

静岡大学生の初心者ブログです。

就活はYOUTUBEで学ぶ・自粛を有効活用

みなさんこんばんは!21卒就活生でコロナで暇なのでバイト三昧のぼーけんです。

 

大体の大学生は大学に通えず、また人によってはバイト先が営業停止し、ホントに暇な生活を送っていると思います。

 

そこで自粛中にできることを記事にしました。

 1 YOUTUBEで就活を知る

 

みなさんはYoutubeをみますか?ぼーけんは大好きで一日のスクリーンタイムが10時間超えたりします(笑)。しかし、ただ眺めるのではなく就活系の動画をみて勉強したりしています。

 

 なぜYoutubeが良いのか。

それは、リアルな就活事情が知れるからです。周りの友達が就活状況をすべて正直に話すわけがないからです。ましてや自分と同じ業界や企業を目指してる人ならなおさらです。

 

1番のメリットは元人事やその業界に詳しい人の話が聞ける点です。

基本的に就活生は面接がヘタです。それは、今まで面接を受けたことがないからです。

面接を受けたことがあってもせいぜいバイトの面接や中高の受験くらいでしょう。

人生をかけた面接(特に第一志望)はめちゃめちゃ緊張します。

 

動画を見ることによって人事から見られてる点や、1次、2次、最終といったそれぞれのステージの対策が練られます。

 

 コメント欄をみよ

例えば業界研究のために、コメント欄をみましょう。同じくその業界を目指している人の選考状況や、業界に対する意見が書き込まれています。「○○は衰退していく」「○○は他と違って○○が強いから伸びる」「将来的に○○に変わっていく」といったように企業のホームページでは知れないことや働いてる人の現状を知ることができます。

これは、他社比較や業界の研究に繋がり、面接の対策にも活かせます。

 

2 暇だからこそ

多くの企業では、面接の中断、延長が発生し、従来のスケジュールでは行えてません。そのことによる採用枠の再検討・縮小もあるでしょう。時間ができたと考えて、SPIや、いままで見てなかった他の業界を探して力を蓄える時期だとして焦らずに自分にあった企業だと思いましょう。

 

 おススメは筋トレ&ランニング

就活って不安や緊張で疲れますよね。なので自宅でできる筋トレを始めました。筋トレってメリットしかないんですよね。健康的になったり、前向きになったり、、。

あとは、ちょっとした散歩やランニングです。運動不足解消や気分のリフレッシュになるのでおススメです。

 

 

あとは僕自身の話ですが、自宅のアクアリウムをみて癒されたり、記事を書いたりしてみてます(笑)。